振袖に合うネイルデザインは?人気のネイルを紹介

公開日:2023/05/15
最終更新日:2023/04/14

振袖といえば、成人式や結納など特別な場で着られる格式の高い着物。一生に何度もあることではないので、振袖の時は着物だけではなくヘアやメイク、ネイルにもこだわりたいですね。今回は、振袖に合うネイルデザインをご紹介します。普段からネイルをされている方も、慣れない方もぜひ参考にしてみてください。

振袖に合うネイルデザインとは

特別な日にネイルしたい場合にはいくつか種類があり、それぞれメリットデメリットがあります。セルフでも可能なマニキュア、記念に取っておけて再利用可能なネイルチップ、サロンでお願いすることが多いジェルネイルです。

マニキュアは手軽に取り組めますが、ちょっとしたことで剥げやすいので、あまり早めに塗りすぎると当日キレイな状態を保てなくなります。利き手を塗るには反対の手で塗らなくてはならず、慣れていないときれいに塗れません。余裕をもって2~3日前にはネイルの時間をとり、トップコートも爪の先の裏側までしっかり塗りましょう。ネイルチップはセルフで可能なものもあり利き手・逆の手にかかわらず塗れますが、市販のチップを自爪の幅やカーブにぴったり合わせるのはなかなか難しいものです。

また、接着剤で付けるため着付けや慣れない振袖で動いていると、いつの間にか1本2本と取れてしまいがちです。ジェルネイルは3~4週間はもち丈夫ですが、落とす時には専用の溶剤や用具が必要となります。こうしたネイルの種類から自分に合う方法を選びましょう。

種類が決まったら次はデザインです。振袖を着る時は振袖をコーディネートしていると思いるため、コーディネートの雰囲気とネイルデザインを合わせてみましょう。

王道の雰囲気の時にはシンプルなネイルがおすすめ。ワンカラー、グラデーション、フレンチなどに控えめなストーンを載せます。アートが欲しい時には振袖の柄と合わせた和柄や金箔が入れると品のある仕上がりになります。くすみ系などトレンド感のある振袖の場合は、トーンを合わせつつレースやパール調のアートを入れるとかわいらしくておすすめです。

ニュアンスネイルやトレンドの蝶パーツも優しい雰囲気にぴったり。黒やダークトーンの振袖の場合は、ゴールドのミラーアートやリングネイルを取り入れると存在感があって凛とした雰囲気になります。帽子やブーツ、ストライプ柄などモダンなアイテムを取り入れる場合には、ネイルデザインも個性的に。左右で違うちぐはぐネイルやマット系アート、英字プリント、ダークトーンのフレンチなどで手元に存在感を出しましょう。

振袖の色とネイルを合わせるのがポイント

ネイルの色選びは、振袖の色に合わせるのがポイントです。たとえばくすみ系カラーの振袖でワントーンコーディネートをしたのであれば、ネイルだけ濃い色にしては手元が浮いてしまいます。やはり同じトーンで合わせてかわいらしい雰囲気にまとめましょう。白や黒といったモノトーン系の振袖では柄の中の一色をネイルに合わせると洗練された雰囲気になります。

着物全体に華やかな柄があしらわれている場合には、ネイルはヌーディーカラーで控えめなパーツをのせ、振袖の柄を生かすのがポイントです。くすみ系のカラーであっても、柄に黒や赤などはっきりした色が挿し色になっていれば、ネイルにも同じ色を載せるとメリハリがきいてスタイリッシュな印象になります。

ネイルの柄は派手すぎないのがおすすめ

特別な日なのでネイルも思い切り特別にしたいという方もいるでしょう。しかし、あくまでメインとなるのは振袖です。振袖はそれだけで色や柄が印象的であり、帯まわりや衿まわりのコーディネートによってより華やかな雰囲気となります。ヘアセットにも大きめの髪飾りを使うことが多く、さらにファーなども使う方もいるでしょう。ここでネイルもスカルプチュアや10本アート、ワンホンネイルなど豪華にしてしまうと、どうしてもやり過ぎ感が出てしまいます。

また大きめのパーツや爪の長いデザイン、先のとがったデザインは、振袖に引っ掛けて折れてしまったり、振袖の生地を傷めてしまったりすることがあります。ただでさえ着慣れない振袖を着ている中で、一日じゅう爪を気にしているのは大変です。

ネイルの長さやデザインは控えめに、振袖と調和するデザインを選びましょう。もちろん、主役は振袖だからと割り切って、形と表面を整えるだけでネイルはなし、という選択もありです。

ただ振袖を着る状況では写真を撮る機会も多いため、ガサガサの手元では振袖とミスマッチになってしまいます。ネイルをしない場合は甘皮の処理やハンドクリームなどで清潔感のある手元になるようきちんと手入れをし、「あえてのネイルなし」が伝わるようにしましょう。

これができればかなりの上級者です。実際にセルフで10本の長さと形を美しく整えるのは難易度高めですので、プロにお願いするか、あまり自信のない方はワンカラーやクリアネイルだけでも塗っておいた方が美しい手元になるでしょう。

まとめ

この記事では、振袖に合うネイルデザインとして、人気のデザインを紹介しました。ネイルのデザインや色を考えるときは、振袖全体のコーディネートと調和し、雰囲気を壊さないことがポイントです。また振袖を着て過ごすのに邪魔にならないよう、長さや形は控えめにしてできるだけ平面的なデザインにしておきましょう。振袖とネイルを合わせてコーディネートして、特別な日を思い切り楽しみましょう。

おすすめ関連記事

OTHER COMPANIES【その他】宮崎県の振袖店一覧

  • ワタナベフォトスタジオ
    会社名有限会社ワタナベフォトスタジオ
    住所〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-188
    TEL0985-61-7332
    営業時間9:00〜18:00
    定休日火曜日、水曜日
    年末年始休暇 12月28日〜1月1日
    詳細はこちら
  • フォトスタジオクロノ

    フォトスタジオクロノの画像

    会社名有限会社宮下
    住所〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀4-6-28 宮交シティ3F

    電話番号0985-52-0096
    詳細はこちら
  • フォトスタジオプリンセス

    フォトスタジオプリンセスの画像

    会社名株式会社ジョイフル恵利
    住所〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3-1-11 ホテルメリージュ2F
    電話番号0985-31-2631
    詳細はこちら
  • スタジオキモノハーツ

    スタジオキモノハーツの画像

    会社名株式会社 カナエキモノハーツ
    住所〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目5−25
    電話番号0120-790-84
    詳細はこちら
  • スタジオアリスふりホ

    スタジオのスタジオアリスの画像

    会社名 株式会社 スタジオアリス
    住所〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目8番17号 大阪第一生命ビル7F
    電話番号06-6343-2600
    詳細はこちら
  • きものやまと

    株式会社やまとの画像

    会社名株式会社やまと
    住所〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番3号
    電話番号0120-18-8880
    詳細はこちら
  • いちはら呉服店

    いちはら呉服店の画像

    会社名株式会社市原呉服店 
    住所宮崎県西都市小野崎1-90
    電話番号0983-43-0243
    詳細はこちら
  • ベニール錦屋

    ベニール錦屋の画像

    会社名有限会社錦屋衣裳店
    住所〒880-0031 宮崎市船塚2丁目6-2
    電話番号0985-27-8038
    詳細はこちら

COMPARISON【宮崎県】おすすめの振袖店一覧表

イメージ






会社名きもの宮下ゆうび苑 宮崎店キモノハーツ 宮崎店ジョイフル恵利 宮崎店ふりそでMODE 宮崎店花小袖オンディーヌ 宮崎店
特徴1地区1枚だから誰とも被らない!プロのコーディネートでオンリーワンの着こなしができる圧倒的な数と品質からお気に入りの1枚を見つけられる好きなコンセプトからコーディネートを選べる!3つのNo.1を獲得した、安心・信頼の振袖専門店オンラインカウンセリングやコーディネート診断など家で選べる方法が豊富システムや価格がわかりやすい!さまざまなニーズに答えてくれる呉服店専属振袖プランナーに相談できる!映えるスタジオでの撮影も
詳細リンク